Bloggerで追加した画像は何処にある? ( as of 2023.9)

 どうも。

Blogger関係でちょっとした事の備忘録です。

Googleのサービスの1つアルバムアーカイブが7月19日で終了していた事を最近思い出しました。

Bloggerを使っていると保存した画像は、このサービスを使って管理していました。



Bloggerの記事に追加した画像や動画のファイル確認方法

「アルバムアーカイブ」のサービス終了でBloggerの画像管理はどうするの?となりますが、新たにメディアマネージャーにて管理するようにアナウンスされています。

メディアマネージャーにアクセスすると管理下にあるブログ毎のアルバムが表示されます。

機能は画像のサイズやフォーマットの確認と削除のみ。

使ってみたところ、以前のアルバムアーカイブより高速で使い易いです。


ところで、画像ファイルの保存容量は?

Googleアカウントに付与される保存容量が制限された時からの疑問だったのですが、Bloggerに保存した画像は保存容量を圧迫するのか否か。

公式からどのように発表されたのかよく調べずにいましたが、改めてヘルプを確認したところ、公式が以下のようにリリースしていました。

Blogger にアップロードした画像はウェブ用に圧縮および最適化されることがあります。圧縮および最適化されることで、データ使用量が抑えられ、読者側での読み込み時間が短縮されます。このような画像は、Google の保存容量にはカウントされません。なお、現在のところ、サイズの大きな画像を元の画質で Blogger に保存する方法はありません。

Bloggerに追加した画像は圧縮および最適化され、保存容量にはカウントされません。…がその反面、サイズの大きな画像は元の画質でBloggerに保存する術は無いそうです。

今回調べたBloggerのヘルプはコチラ↓になります。

Bloggerヘルプ:ブログに画像や動画を追加する


ブログに貼り付けた画像、何処に保存されていたっけ?とならないように備忘しておきます。


以上




コメント