【迷惑メールにご注意】国税庁を装う迷惑メール

 久しぶりの迷惑メール。

送信相手は国税庁より。タイトルは税務署と書かれていますけど。



e-Tax税務署からの【未払い税金のお知らせ】という迷惑メールが来た

以下がそのメール。リンクを押させて情報を盗む手口の様です。


国税庁を装う迷惑メール

低レベルの迷惑メールなので怪しい箇所は直ぐに判別可能と思います。


まず、我が国の国税庁がドメイン= cnを使用して送信されていたり、本文中に一部中国の漢字(フォント)も確認出来ます。
中国製の迷惑メールは、この様な中国らしさを表示してしまう詰めの甘さが20年以上続いています。
恐らくこの先も。

本文を見てみるとオフィシャルのメールならば本文出だしに宛先氏名を記載すると思いますが、そこにはメールアドレスの@より前のみ記載されています。…変でしょう。

e-taxに登録されているアドレス宛に送信されたらしいけれどもちろん嘘。そもそも私はe-taxを使って無い。

本文もかなり簡単に「リンク先をクリックしろ」と言っている感じ。

どうです、未だにこの様な古典的な迷惑メールが送られて来るんですよ。

逆に新鮮な人もいるかも知れないですが。

このような低レベルの迷惑メールは相手にしないですぐに削除しましょう。


以上


しかし、OCNのメールは迷惑メールが多いなぁ。

コメント