2023年2週目の気になった出来事

 どうも。

成人の日から始まった今週は、正月ボケも解消された感じ。



2023年2週目の軽め話題

そんな第2週目のあまり重く無いニュースをみてみましょう。

買っちゃダメ@狩野英孝

狩野英孝さんの実家は神社で自身も資格を取得して神職を努めていることは割と有名な話。

そんな、ラーメン・つけメン・僕イケメンの彼が書いた御朱印がフリマサイトで販売されていた事を受けて自身のTwitterで注意喚起されていました。

御朱印まで転売するの?

そもそも御朱印は、参拝した証として頂く物であって、転売ヤーから買う物では無いでしょう。

神社仏閣の考えたスタンプラリーと言う印象はあるとはいえ(?)、流石にフリマサイトで買うべきでは無いと思います。

確認したところ、いろいろな神社や寺の御朱印が転売されているようで、特に改元時の御朱印が高額らしい。
参拝して御朱印を頂く事にご利益がある…かは知りませんが、転売品でも良いからコレクションしたい人が存在するんでしょうね。
売る方はもちろん、買う方もどうかしているのでは?


関係ないけど、明治神宮で御朱印を書いて頂くと、「宮」の「呂」の部分の「口」と「口」を繋ぐ「ノ」が書かれていないの知っていますか?

御朱印だけでは無く、境内でも多分正式な表示には元々「ノ」が書かれていない字が使われている様です。
理由についてはいろいろ。
御祭神に関連したオカルト的な事を言っている内容もあるので自身で判断してください。

信じるか?信じないかは…。


紅白のウタ×Adoの歌唱は録音?

続いてエンタメの話。

週刊誌「女性自身」からのネット記事からですが、面白かったので。昨年の紅白でウタ(ワンピースのキャラクター)のバーチャル歌唱がありましたが、歌唱パートを担当しているAdoさんの生唄ではなかったらしいです。

観ていないので分からないのですが、まぁこのぐらいなら某アイドル4xなんてねぇ…。

AdoさんのTwitterを覗いてみると出演したと思われる他の歌番組の告知はあるのに紅白の告知は一切ないんですよね。

NHK側は「紅白はウタのステージで、映画用に録音された音源を使用して、Adoさんは一切関係ありませんが何か?」というスタンス。

そうなるとAdoさんにはギャランティは入らず、ワンピースに関係している会社とNHK間で発生したのかなぁとか、国民的歌番組を利用した「ONE PIECE FILM RED」のプロモーションなのでは?と勘繰ってしまいます。

やるな東映。

「録音じゃねぇか!」とか余計な誹謗中傷がAdoさんに行かなければいいですがね。


TBSラジオ『たまむすび』2023年3月で終了

10年続いたラジオ番組『たまむすび』の3月で終了です。私も水曜と木曜は拝聴しているので寂しくなります。

『たまむすび』は、月〜木 13:00〜15:30の時間帯にMC赤江珠緒さんと日替りパーソナリティによる番組で、テレビでは微塵も感じられない赤江さんのポンコツぶりが楽しい番組でした。
終了理由は、赤江さん自身が娘さんとの時間を多く持ちたいとの事による決断したそうです。
この木曜日の放送の裏番組でも、大竹まことさん(文化放送)や、山崎玲奈さん(TokyoFM)等も放送終了を惜しむコメントをするほど赤江さんは人当たりがいい人。

因みに『たまむすび』の前の番組の某フリーアナが言いたいこと言って辞めたのとは大違いですね。当時の番組終了する数ヶ月前から、リスナーには関係の無い番組やスタッフに対する愚痴を発言する様になって来て、聴いていても気分が悪くなる態度と口調のMCでした。


ただ発表がリーク情報なのがねぇ

こんなタイミングで番組終了の話が番組で発表されず、1月12日の朝に日刊スポーツが発表していたのは穏やかではない。

番組関係者がお漏らししたのでしょうか?

メディア業界や週刊誌などと繋がっている業界関係者って想像以上に存在していそう。


以上


コメント