2023年1週目の気になった出来事

どうも、あけましておめでとうございます。

今年の最初の1週間が終わりました。早いですねぇ。



2023年1週目の気になった出来事

新年早々嫌な話題には目も向けなかったのですが、2つほど。

セブンイレブン行政サービスのシステムダウン

近年のコンビニにはマルチコピー機なる物が置かれ、チケット発券からサッカーくじ(toto)購入など便利な機能を持っています。

その便利機能の1つが行政サービス。
マルチコピー機で印鑑証明等が発行できる機能。
使った事がないのですが、多分便利なサービスかと。

その機能が23.1.4に9:00から使用出来なくなったらしいです。

使用不可ならば地域の行政コーナーへ行けば良いだけと思います…が、実際の利用者に不便だしイメージ悪くなりそう。
セブンイレブンは2022年にはマルチコピー機からチケットの発行が出来ないトラブルも大きな騒ぎになっていますからねぇ。

今回の障害は?

このサービスだけか使えないのであればアプリケーションの障害かそれに関するデータ通信系の障害に落ちつきそう…。

通常、マルチコピー機自体が故障してしまうオンライン障害、店舗の地域の回線障害、サーバー側の障害等に振り分けられますが、今回はセブンイレブンがシステムを委託している先で何らかの障害(恐らくサーバー側)があったご様子。

こうなちゃうとセブンイレブン店舗で怒って文句を言っても無駄。
今までの行政サービスを利用するなど代替策が無い訳では無いから、それ程怒ることでも無いでしょう。

システム復旧まで要した時間は2日間。アプリケーションのトラブルシューティングが遅かったのか、ハードウェアの修復に時間がかかったのか、通信系障害だったのか知りませんが、行政サービスなのに随分のんびりメンテナンスしていますこと。

どこなんでしょうねぇ委託先は…。

ただ、一概に委託先を責められない可能性もあったりして。
システム障害の原因がシステム上のパラメータミス等では無く、起こり得る想定の範囲内の障害の場合、復旧時間がセブンイレブンと委託先が結んだ契約規約内で記載されているはず(たぶん)。
復旧迄に2日間要しても委託先の対応は問題無かった可能性も無い事も無いかも。知らんけど。

後ほどセブンイレブンの報告を確認してみます。

私事だと、昔は銀行オンライントラブルはトラウマ級でした。
特に給料日なんかにATMが壊れると支店のお偉いさんから厳し目に怒られました。
昔のATMは使い続けると札束を吐き出したりする箇所で詰まったり、昔は数字入力とかパネルでは無く物理キーボードタイプで壊れることも。

それでも常駐していると銀行窓口の女性達と飲み会なんて出来たので、今より夢がある時代だったけど。


マクドナルド …また値上げ

「原材料価格の高騰や人件費、物流費、エネルギーコストなどの上昇、および為替変動による影響」による値上げらしい。

でも働いている人の給料は上がらない気がする。

マクドナルドは、昨年だけでも3月、9月と2回も値上げしているので利用者の印象は「また値上げかぁ」に尽きるかと。

このまま数ヶ月に1回値上げするとサイゼリヤに行った方が満足出来そう。

ただ今回は、値上金額も極端に高い訳では無いので、客離れにはならないと思いますけど、値上げ開始前に食べておこうとする心理なのか、昨日通りかかった店舗は何故か行列していました。(食べ納め?まとめ食い?)

各値上げメニューはこんな感じ↓

私は朝マックとツイスト(ソフトクリーム)がメインなので然程変らない気がするけれど、夜メニューで倍バーガーを発注していた方は、衝撃の100円増なので、16日以降購入の時は気を付けてください。


ちなみに、今回の値上げで子供の頃チーズバーガーが200円だったのを思い出しました。

大昔の価格だけど。


以上


コメント