2023年 3&4週目の気になった出来事

 どうも。

今週は寒波のおかげで、寒くて寒くて。そんな大寒波の2023年3週目と4週目のまとめです。


2023年3週目と4週目の話題

まずは、回転寿司に行くのが嫌になる話。

はま寿司 が○○共の標的に

店側は被害者てあり、snsに投稿により"バカがsnsを使うと生涯の汚点"案件。

はま寿司で迷惑行為をするバカが増殖中。他の客人のオーダーした寿司が自席前に流れて来た時にワサビを勝手に盛っちゃうバカ(ワサビ君と仮称)と、他人の皿から一貫盗みを働いたバカ(寿司窃盗君と仮称)が登場。

迷惑ですね。

彼らに知性は皆無なので「俺ってこんな事もしちゃうぜ」の精神で動画をsnsにアップして炎上。
もちろん炎上したとて、武勇伝位にしか思ってなさそう。

snsで起きた過去の失敗事例を省みること無く行動するところが凄い。
それが動画用のネタとして仕組まれていたと言い訳しても、動画に残してそれを不特定多数に公開する事が異常。

ワサビ君は謝罪連絡が来たそうですが、はま寿司は強固な姿勢を取って謝罪を受けなかったらしいです。

寿司窃盗君も素性が割れているので、直に進展するのではないでしょうか。

しかし、こんな輩と同じ世界にいると思うと嫌気が差すこともあります。

でも、私はある時からこんな風に思う事にしました。

「君達が払い続ける年金は、私達が死ぬまで使うからね」と。

知能が高かろうが低かろうが、年金だけ真面目に払ってくれれば、その年金はいずれ我々が使うから。

そう考える事にしたらあら不思議、世間に溢れ返る非常識な輩たちが悪ノリしてもクールダウンする事が出来ます。

以上、知性の無い一般国民の事案でした。


次はもっとやばいバカな親子。

御曹司(政策秘書)旅行気分 & パパは国民無視の発言

そうです、岸田首相親子ですよ。
本当に頭がおかしいのではないでしょうか?

まず、ドラ息子翔太郎君の話。

慶應を卒業した後、民間企業に就職。
その後対した知識も無いのにパパの秘書官に。

政治経験が浅い彼が、この度パパに帯同して海外へ。
嬉しかったのでしょうか?
大使館の公用車を使いパリやらロンドンを観光をしたそうな。

「さぁバスティーユへ」とか言っていたのでしょうか?

まぁこれに対して官房副長官殿は記事は事実とした上で問題は無かった=公務だと発言。そんな訳無いだろうと思っている国民が大半だろう。

まぁパパの失墜は免れんだろう行動なので、公務ならば堂々と本人から反論させろよって思いましたけど。


そして、翔太郎君のパパ=岸田首相もあまりにも…。
参院代表質問で自民党所属の大家敏志議員から以下の内容の指摘が。

「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」

もう質問した内容自体が頭悪いでしょう?
質問した大家とか言う議員の無能ぶりが露呈しました。
代表質問の内容を精査する者はいなかったのか?

常識のある国民ならば、産休・育休中にどれだけ会社向けのスキルアップの為に時間を取ることが難しいかと思うはず。

当該休暇期間は、夜泣きだぁなんだで親が子育てしながら過ごす期間であり、余暇では無いだろう。

それに、育休中の仕事を同僚が分担しているのに、何らかの資格を取得して帰って来られたらそれこそ風当たりが悪くなるし、同僚も面白く無いかも知れない。

さぁ、そんな無能氏がした質問・指摘に対して「育休は親としてスキルをアップする期間!」等と正してやれ!

ホラ、言ってやれよ、我が国最高責任者。


…そして岸田首相の答えはコレ。

「主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」

もうね、国会の場が、"バカが投げかけてバカが呼応する"状態。

何故、国民の立場で物事を考え無いんだろか。

何だよ学び直しって。

恐らく質問した無能氏 は、育児期間終了後の職場復帰に対する人事異動等の問題提起のつもりだったのかも知れませんが、全く問題を理解していない。

特に女性が出産・育児をする時間を理解していないから育休中にスキルアップすれば言いと言える。

職場復帰がスムーズに出来る対策を講じない限り片付かない問題であり、策を講じるなら育休前の数ヶ月から育休後の数ヶ月で行えるスキルアップのプログラムを構築してやらないと駄目なのでは?

勿論、職種にもよりますが。


いよいよ、現政府もきな臭くなってきましたねぇ。


その他にも我が家で「テレビに出ていたらチャンネル変えちゃう国際政治学者」の旦那が東京地検特捜部の捜査を受けている等の話題もあったのですが、もう少し進展してからの方が面白くなりそう。

被害者がいるなら面白がっては行けないけどね。

テレビで見る事も無くなれば良いな。

以上







コメント