2022年52週目の気になった出来事

 どうも。

今年の年末はテレビ番組がつまらない!と思ったけれど毎年こんな感じですかね。



2022年52週目の気になった話題

エンタメから話題を1つとアホな内閣達の話題を1つ。


矢沢永吉 武道館150公演目キャンセル

前々日に武道館単独149公演を終え、12月20日に150公演を予定していましたが残念ながらキャンセルに。

150公演の節目を楽しみにしていたファンにとっては残念ですが、喉の不調なので仕方が無い。
矢沢さん、もう73歳ですよ。
毎年コンサートをやっている事自体すごい領域に入って来てます。


私も毎年コンサートには旧友との同窓会の代わりに年に2,3回行っていました。

高校の頃からだからかなり長い。
だいぶ昔になりますが、100公演目も見に行きましたよ。
しかしコロナの習慣が長くて、ギュウギュウな座席が嫌になってしまって今年もスルー。
もう3年は行ってない。

本人の体力・健康次第なんだろうけど、来年以降コンサートの本数も減らないとは限らない。
私も来年くらいには、年末の武道館を見に戻ろうかな。


マイナンバー、Androidと同時期にiOSに組込出来ず

スマホにマイナンバーの機能を付与する案の是か否かは置いておいて、岸田首相自ら来日中のティム・クックにiPhone(iOS)へのマイナンバー機能の搭載をAndroidスマホと同時期に開始できる様に依頼。
因みにAndroidは2023年5月開始らしい。

オレ様が直々に伝えれば良い回答が得られるとでも思ったのでしょうか?Appel側の答えは次期iOSの開発は既に進んでいる為、2~3年後(今のところ)だそうですよ。

全く相手にされない…。

まぁ当たり前でしょう。だって日本国の総理大臣として魅力も力もパイプも無さそうだし。
菅氏が内閣にいた頃は、横浜市綱島と日吉の間にAppelの新オフィスを誘致したり良い関係に見えていたのにね。

そういった関係が全くリセットされてしまったご様子。
Appelに対してiOSに組込むメリットとか説明が不十分で、民間企業にも相手にされなかったと言う事。

IT大臣とか何も(クソの)役に立っていなかった証拠。

日頃からマイナンバーカードを何でもできる魔法のカードに昇華させようと安直な考えや、運転免許証更新の講習をオンラインで出来るようにしますとか言ってないで、Appelに政治家らしく本気で折衝すれば?

免許証更新なんて、免許センターや警察に行かないと視力・聴力検査も出来ないし、痴呆テストも出来ない。
どうせ休暇or半日休んで出向くならば、その場で講習を受けた方が楽だと思います。

帰宅してから交通の講習なんて受けないよ。

どのような思考だとこんなつまならい事を考えつくのか…。


こんなんでも、選挙は勝っちゃうんだよ…悲しいね。

コメント