イーロン・マスクはやり過ぎか?否か

 どうも。


イーロン・マスク氏はやり過ぎ!と思っていましたが…

イーロン・マスク氏がCEOに就任してすぐに大規模なレイオフ実施。
Twitter JPも対象になったようで話題になっていますが、人数を減らしたところで普通にTwitterは使えているのでお察しな感じ。

キュレーションチームが対象となったとのことでトレンド等に現れる内容も質が変わった等と言われています。

あまり実感が無いのですが、そんなにTwitterって操作されていたものなの?


…と思っていたらこんなこと言っている人が現れたり。


メディアから連絡を受けた記事をキュレーターの匙加減で偏った記事をトピックに上げていたという事なのかね。

それでは偏ったトピックばかりになるのは当然であり、そんな事をしていた組織は不要と判断して、決断を早急に実行した事は凄いなぁ。


偽善者がよく使うone teamという言葉

実に軽々しくこの言葉を使う管理職が多い。というのは経験からですけど、コミュニケーションの欠如した環境で急何を言ってんだコイツは?となります。

そんな#One Teamや#LoveWhereYouWorkedを連帯タグにして呟く元Twitter社員。

一向にトレンドに現れませんが、そりゃ操作していた組織がいなくなってはねぇ…。

内容も酷いし。
レイオフ対象になった事を卒業って言ったりね。アイドルじゃないんだから。

まぁこれらツイート主が、本物の元社員ではない可能性もありますけど…。大量レイオフの話が出た時は、「突然やって来てエグいことするなぁ」なんて少しは思いましたが、この元社員達の発信で、赤字の会社が大した成果の無い社員に見切りを付けただけかぁと考えが変わってしまった。

真面目に働いた社員もいたと思いますが、多数を切られてもユーザーに影響が出ないので、大した業務をしていなかったのでしょう。

元社員らしき人達以外にも、ハッシュタグ#One Teamや#LoveWhereYouWorkedなどを連帯ハッシュタグを使ってツイートしている政党や変な奴らが群がり始めているので、あまり賛同を得られる状況ではなさそう。



これからTwitter社を模倣した会社が出てきそうなではありますが…。


以上





コメント