2022年48週目の気になった出来事

 どうも。

話題といえば、ワールドカップ カタール大会が始まったこと。

まぁワールドカップの話はネット中溢れているのでこちらでは割愛しますよ。



2022年48週目の出来事

ワールドカップで日本がドイツに勝利以上の出来事は無かったかなぁ

なので、下世話なワイドショーネタのみです。

11月20日 AKB48の恋愛問題

どうでもいい事ですが、内容を知ると恋愛くらいいいじゃないのとは言い切れない部分もあったりして。

人気のメンバーが男性と手を繋いで文春砲を喰らったという定番のスキャンダルですが、今回の問題は本人達だけでは済まずグループ全体に飛び火しそうなところ。

まず、文春砲を喰らった本人ですが、過去にスキャンダルをよく思わない発言をする程の真面目なキャラを演じていたり、グループ内の風紀委員を目指す等の発言もあったのにカッコ悪いですね。

まぁ風紀委員って考え自体が幼稚な考えだと思いますが。

しかし、そんな恋する2人だけの話で終わらず、グループ全体を巻き込む事態になって来ました。

止せばいいのに、風紀委員に続いてAKBグループ総監督が登場することで事態は余計ややこしくなります。

擁護する発言に加え恋愛禁止ルールを見直す必要性に言及したメッセージを投下したもんだから大変。

イキっちゃたのかなぁ?分かりませんが、このメッセージにより事態はグループ全体を視野に。

更に事務所を通さずにメッセージを出したのかな?
後日「恋愛禁止等存在しないそうです。」等と統制の取れていない事を露呈するメッセージを発信していました。

第三者は黙っていればいいのにね。

そしてアイドルの恋愛話になると必ずと言っていいほど湧いてくる、「アイドルだって恋愛させろ!人権問題だぞ!」と騒ぐ輩達。

いいんですよ、恋愛すれば。

但し、いま会えるアイドルから、彼氏持ちのアイドルになった時にビジネスとして成功するか否か?
好きになったアイドルの容姿や可愛いらしさや健気さ等の性格に対して疑似恋愛=妄想をする為にお金を使っている顧客に対して「彼氏がいるけど私のグッズ買ってね♡」と思いながら活動出来るメンタルがあれば恋愛とアイドル活動は両立出来るでしょう。

でもね、会社(運営)側は使い難くて仕方がない人材になってしまいます。

結局、今回のスキャンダルの当事者は卒業するらしいです。

ところで、こんな事になってグループを辞める時も卒業という言葉を使うのですね。

何となく違う(ズレている)気がしますけど…中退だと印象悪いからなぁ。まぁ良いか。

私的にはスクープされた写真の買い物袋の中身が、民たちの分析によるとセーラー服のコスプレセットだと特定されたらしい。

そうだとしたら、彼氏は現役アイドルに対してのどんな使い方したのか気になってしまいました。


11月21日「舞いあがれ」

NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」が航空大学編へ突入。(作中では航空学校ですか。)

今期の朝ドラは録画したものを視聴していましたが、この週から急につまらなくなっていました。

作風がガラリと変わってドタバタ学園ドラマになってしまい、話自体がつまらないだけでは無く、幼少から積み上げたキャラクター設定も全てぶっ飛んで無くなってしまった様な変化です。

主演は福原遥さんに変わりはないのですが、違うドラマを観ている気分になるほどキャラクターイメージが変わってしまって…。

共演の学生達も質が悪い奴らばかり。
特に酷いのは、大阪出身の舞ちゃんに「大阪? 面白いこと言ってよ」と発言した奴。
まぁお決まりの1言なのですが、笑いに落とせず偏見を晒しその場の空気感を最悪にしてしまいました。

演者が醸し出している雰囲気では無く、脚本上のキャラ付けが最悪なのでしょう。

恐らく、この先厳しい教官が出て来て、ドジでノロマな舞ちゃんが奮闘する「スチュワーデス物語」改め「パイロット物語」の様な展開になる気がします。

…でも、つまらなくなったのは演出が酷いのも原因かも。

多用される画面分割やワイドショーを見ているかの様なテロップ。
中でもニコニコの流れるコメント風のテロップが出た時には失笑。
本当にレベルの低い演出です。

勿論これらは、前週迄は無かった演出効果です。酷いですねぇ。

朝ドラの脚本家は3人で持ち回りするシステムを最近得意げに適用しています。
1〜2話で完結する話のドラマなら複数脚本家だとマンネリ回避になりますが、半年物を3人持ち回りでやってもマンネリ回避にはならず、ハズレを引いた場合は視聴者離れを起こす原因になる事例ですね。


私は、そっと録画予約を解除しました。


11月26日 DeNAベイスターズ 山﨑康晃投手残留発表

ハマの守護神・山﨑康晃投手がこの日に行われたファンフェスで残留を発表。

正直この日にメジャー挑戦を発表するものかと思っていましたが、真逆の残留発表でした。

良かったです。

個人的にはメジャー挑戦も本人の目標として応援していたのですが、横浜で優勝する目標で頑張ってくれるそうなので応援しますよ。

以上、それ程話題が無かった1週間でした。





コメント