2022年47週目の気になった出来事

 どうも。

来年2023年から1週間毎に自分の中で話題性があったニュースをまとめて備忘録としておこうと思っていたのですが、もう今週から書いていこうかと。

全くの個人的に話題になった内容なのでので共感できるといいですが、そうでない場合は無視してください。



第1回目は2022年の47週目の出来事です。

個人的に今週の話題は3つ気になった話題がありました。


11月16日 トヨタ 新型プリウス発表

5代目プリウスの発表。

プリウスがカッコ良くなりました。
過去のプリウスは、カッコ良く思えた事がなかったのですが、新型はクーペ風でスポーティなのにハイブリット、ファミリーカー(年配向け)からは離脱した雰囲気で見事に若者向けへシフトしました。
もしかしたら、昔スポーツタイプに乗っていた私らオッサン向けかも知れません。

ただねぇ、ラインナップが未だハイブリッドのみなんですよ。
内燃機関は捨てられないというトヨタの頑なな意思表示なのかも知れませんが、「Hybrid Reborn」等と言うカッコ悪いコンセプトまで発表してまでハイブリッドを主張しないで、初のEVも同時にラインナップして欲しかった…。

今回はPHEVもラインナップされただけでもEVに近づいた事は事実ですが、PHEVに搭載するエンジンとして2.0lのエンジンは大き過ぎやしませんか?という疑問。

私自身は自宅を含めインフラ面からPHEVが1番いい仕組みなのかと考えています。
外部充電とエンジンからの発電の2段構えなら安心でしょう。
しかし、プリウスの2.0lは大き過ぎやしませんか?1.3l位でいいと思うんですけど…。

でも、その甲斐あって0-100km/hが6.7秒。…VWポロGTIとほぼ同じ位の加速が低燃費で味わえる魅力はある。

あと、ホイール&タイヤがつらい。交換時の話ですが結構お高いでしょ〜19インチって。交換時のコストが…。

11月17日 レコード大賞 やら紅白出場者選考

「第64回 輝く!日本レコード大賞」の各賞が発表されました。CDの売り上げだけではなくデジタル配信や再生回数も考慮せざるを得ない時代に、よく続けるなぁと感心してしまいます。

審査基準が相変わらず不透明で、ゴールデングラブ賞と同じ位どうでもいい感じはしています。

まぁどんなに社会現象になっても辞退しているグループがあるくらいだからお察しです。


紅白もね…私は、録画して見たい所だけ見るので正味10分位見ています。

もう魅力がその程度の価値感になってしまうんですよ、出場者のリストを見ると。

ジャニーズの複数出場は想定内として、LDHや坂道が減ったのは妙な感じがしますが、その代わりK-POPから5グループ出場します。人気を見れば当然でしょう。

しかし、出場の選考理由が何言っているのか理解できなかった。
その理由がこんな感じ↓

「韓国のグループに関しては日本のマーケットだけでなく、世界のマーケットを意識されているというのを今年改めて実感した」

世界のマーケットを意識していることを実感したから何故紅白に出場出来るのか全く意味が分からない。
ジャニーズにも世界デビューしたグループがいるのに選ばれないのにねぇ。

世界のマーケティングを語るならDrakeを出場させてみろ。…とは思ったけれど、それは無理だろうな。

旬のアーティストや大御所も出せない程、力が衰えている紅白。
ある一定の事務所の顔色だけ見ているのだろうか?
受信料払っているんだから出場者くらい投票させろとは思いますけど。

…と毎年同じことを言っている気がするけど、来年も言うんだろうな。

ただ1つだけ、紅組白組の枠を超えてガンバレ!氷川きよし!工藤静香よりキレイだぞ!


11月18日 中日- 横浜トレード成立

中日ドラゴンズ・京田選手とDeNAベイスターズ・砂田選手がトレード成立となりました。

中日は何日か前に阿部選手と楽天・涌井選手のトレードをしたばかり。

そんなに内野手を出してまで投手が欲しいのか疑問ではありますが、ベイスターズ側はいい話だったのでは無いでしょうか。

ちなみに中日の公式ツイッターでは砂田樹と記載するところ砂田樹とミスされたのはご愛嬌ということで。

ベイスターズに京田選手が入団したということは、恐らくショートへ着かせると思いますが、現在のベイスターズ遊撃手は駄目なのでしょうか?

まぁ駄目なんですよ。

柴田選手の得点圏で犠牲フライも打て無い打者としての絶望感。守備としては輝く程ではないけれど問題は無いのですから、打撃を頑張って頂きたいですが、打率2割切って打点1ではねぇ…。

森選手はまだ若いから頑張って欲しいですが、お付き合いしていた女性がねぇ…。

今年の後半はポロポロエラーばかりが目立っていたのでメンタルの問題なのか?異性問題で集中出来ない選手はポジション取られちゃうから、何処かの坂本くらいに図々しく頑張らないと。

大和選手は必要な選手。だけど、フルでの出場はつらいお年頃。


では、砂田選手を出して大丈夫なのか?特に外国人打者に尽く打たれていた印象が強いんですよね。

う〜ん左の中継ぎが減るのは痛い気はしますが、大丈夫なんでしょう。

中日で頑張って頂きたい。


NPBでは12.9現役ドラフトが非公開で行われます。どの選手が対象者になったのかはわかるのでしょうか?


全部個人的な思いですから、お気になさらずに。
だいたいこんな感じで気になった事を週単位でまとめてた記事を掲載したいと思います。


以上

コメント