【迷惑メールにご注意】えきねっと

 どうも。

「えきねっと」のアカウント自動削除に便乗した迷惑メールが少し前から流行っていますが、私にも来ていました。



「えきねっと」を騙る迷惑メール

昨年、「えきねっと」がユーザー管理の変更に伴い、2年間使用した形跡のアカウントの削除を行うと発表があり、私のアカウントも昨年自動的に削除した旨、メールで連絡が来ていました。

それなのに最近になってアカウントの削除のメールが再び送られて来るのでじっくり眺めていたところ、いろいろと情報を盗み取る迷惑メールでした。

厄介なのが、割とまともな日本語で作成されたメールであること。

「えきねっと」を騙る詐欺メール

恐らく、オリジナルのメールを改ざんした内容だと思いますが、一見すると判別は難しい。

メールに付いているリンクが詐欺アドレスなのですが、リンクタイトルは本物のURLが表示されており、タグ付されているURLは詐欺ページへ推移するURLになっています。


因みに「えきねっと」のホームページ上では、2022.3.1以降URLの記載はしていないとのこと。


最新のメールでは表現破綻

で、その後来たVer.2では一部面白くしてきています。

内容はそれまでのアカウント自動削除とは異なり、アカウントの使用制限について送信してきた。


ツッコミ所は多々ありますが、一部抜粋すると、文中に「あなたのアカウントが遠隔地にログインしていることを発見し、」「必要に応じて、会社に行って制限を解除してください。」や「を超えた場合は、司法当局にアカウント情報を整理します。」など笑わせに来ています。

現在まだ送られてくる

「えきねっと」を騙る迷惑メール

もう飽きた感がありますが、最新版がまだ送られてきます。文中の3月20日が、(日)だったり(月)だったり…。


何もせす削除

私個人2021.10の時点で自動削除された旨、メールにて連絡を受けていたので怪しい事に気がついたのですが、なかなか見分けがつかない迷惑メールですのでご注意を。


「えきねっと」も注意喚起をしていますが、それより「えきねっと」利用者に対して迷惑メールが送信されると言う事は「えきねっと」からアカウント情報がお洩らしされたと言うことなのでは?

なんて、思っていますがどうなのでしょうか?


以上


コメント