【迷惑メールにご注意】ETC利用照会サービス を装った迷惑メール

 Amazonのセール中はAmazonになりすました迷惑メールが毎日2通程来ていましたが、最近は静かになりました。

そんな静かな時に来たメールが…



【ETC利用照会サービス】アカウントに異常な消費記録があります…という迷惑メール

これは珍しい「ETC利用照会サービス」を装った迷惑メール。有料道路の使用以外使い道が無いカードですが、紐付くクレカの情報等を抜き取ろうとしているのでしょうか?

出来は悪い。

いきなり"尊敬するユーザー"で始まる本文で削除しようと思いましたが、面白いのでもう少し読んで行きましょう。

"第三者によるカードの不正利用がある為…"云々。

不正利用って、人のETCカードを使って日本縦断でもしたのかと聞きたくなる。そんな疑問を抱いた人が記載されている怪しげなリンクへ導かれる仕組み。

リンク先ではIDとパスワードを盗み取ろうとする仕掛があります。因みに存在しないIDとパスワードを入力(真似しないでね)してもHPは推移するので、正しいID/PASSWORDのテーブルは所有していないはず。


本文を続けましょう。

この手の迷惑メールに有りがちなのはアカウントをロックしちゃうよの文言。

そして、連絡先の箇所ではETCのEがうっかりËとされています。お国が知れる。


とどめはETC利用照会サービス事務局(こんな事務局あるの?)の記載されている連絡先。
本物ならまだしもナビダイヤルは佐川急便のとある営業所の番号で、もう1つの電話番号は横浜の実在する会社。
両社ともに迷惑だろうなぁ。

いくつかあるロゴもリンクがあるのはNEXCO東日本のロゴだけで、あとは画像のみのところも中途半端な作り。

ETCカードが生活必需カードになったと言う事で、目敏く情報を盗み取ろうとしている様ですが、非常に出来の悪いメールなので、直ぐに迷惑メールだと気が付くと思います。

全て自己責任ですが、不審と感じたら相手にしないで削除しましょう。メール本文のリンクも触れてはダメですよ。

気になるならメールからではなく正しい機関のホームページから問合せしましょう。


以上



コメント