楽天なりすましメール「お支払い情報が使えません」だと!

 久しぶりになりすまし迷惑メールが来ていた。

一見すると、ドキッとする内容ですが、落ち着いて見返すと大手オンラインストアが送りつけてくるメールでは無い事がわかります。


楽天市場なりすましメール. 2021.1「お支払い情報が使えません」

保存していても仕方がないので直ぐに削除しましたが、一応スクリーンショットしたので載せて置きます。

段落が全くない文章


パッと見、段落が無く非常に読み難い。

公式が送信するメールとしては、ありえない書式だと思います。

文章はちょっと前までの日本語がおかしい文章からすると上達していますが、まだまだ意味がわからん。

"平素はをご利用いただき〜"と、始まりでなりすましメールだとわかってしまいました。

内容も"不正アクセスが発生した"事によりPWを一時変更しているらしく、再度PWを設定しろと言う事らしい。

タイトルの"支払方法が使えない"件は関係無い内容になっています。

送信日付も正しくない。相手のサーバーの時間が数時間(4時間くらい?)早まっています。

何か意味あるのでしょうか?


aguseでメール内のリンクを辿る

メール内のボタンですら無いリンクをaguse等のセキュリティツールでアクセスしたところ、リンク先はログイン風の画面でした。

パスワードを入力・入手する古典的な誘導型の手法。

この画面で右上の楽天市場やヘルプ等をクリックしても何も起きません。ただ単にIDとPWを搾取したい画面のようです。

スマホで見るとレスポンシブデザインになっていない時点で大手が作るHPでは無いかな。


極めつきは…

メールをリプライしてみると正体を表します。


元のメール本文がアチラのお国言葉に。

何故なのか分かりませんが面白い。


なりすましメールが来たら?

慌ててクリック等せずに、落ち着いて眺めて見れば迷惑メールだと分かります。

それでも不安な方は、日本データ通信協会に迷惑メールの最新情報やどんなメールが流行っているのか確認出来るので参照してみてください。


以上、皆さんもご注意下さい。


コメント