【Blogger】新しいUIに仕様変更後、投稿・作成ビューが使い難い(スマホ/ブラウザ)

私の環境だけなのか知れませんが…スマホによるBloggerの投稿作成ビューの画面が使い難いのでちょっとメモ。

Bloggerの記事投稿がスマホ/ブラウザだと使い難い

Bloggerの投稿・作成ビューが仕様変更して以来、Androidスマホ&Chromeの環境下の作文または編集が使い難い。何が使い難いって、文字入力時にスクロールが上手く出来なかったり直感的な動きが出来ずかなりストレス。

スマホAndroidで投稿作成ビューが使い難い現象とは…

作成ビューでキーボードを表示した文字入力状態で、入力エリアの最下部までスクロールすると旧Bloggerではキーボードの上に最後の文字列が表示されました。

それに対して仕様変更後のBloggerでは、同条件で入力エリアの文末までスクロールしてもキーボードの高さ分の文字列がキーボードと重なっているらしく隠れてしまう。


この状態になると右キー(場合によっては左キー)による1文字づつ移動して隠れていた箇所まで移動する事で、キーボードの上に文字列を表示出来ます。

また、スクロールが必要な長さの投稿で、文字列を任意の位置から文末まで範囲指定した場合、範囲指定のスクロールに連動してツールバーも上部にスクロールされて戻って来なくる事があります。


文字列を選択して、フォントの色やサイズを変更したくも、ツールバーが使え無い状態です。

一旦キーボードを消すと再表示されますが、その動作が煩雑…。

…などなど、とにかく直感的な動作がやり難い状況になってしまい、投稿作業にストレスを感じてしまいます。

必ず症状が出るのなら原因を特定出来ますが、断続的に起こる症状なので原因がよく分かりません。

自分だけかも知れないし。

気休めにAndroid版Edgeを使ってみる。

PCで投稿すれば問題なしですが、スマホで投稿する事もある。アプリ版Bloggerでは役不足ですし。

投稿気分を変えて、ブラウザをMicrosoft社リリースのAndroid版Edgeを使ってみる事に。

現EdgeはChromiumベースなので同じ現象になると確信しながらインストールしました。

しかし、Android版Edgeを使ってみるとChromeで起きていた現象は起きませんでした。

ストレス無しで作文できる。同じChromiumベースのブラウザなのにね。

しばらくEdgeを使いながら様子を見てみます。


ちなみに今回の現象については、Googleへフィードバックしたのですが、まぁ何も無さそう。

「何言ってんだコイツ」くらいに流される予感。


以上


コメント