Bloggerの投稿UIが再び仕様変更された件

 最近Bloggerの細かい変更が続いています。10日程前に投稿フォーマットがpタグに変更されましたが、今度は選択式に変更されています。

使いやすく改善されたの?と言うとそうでもない。

段落"Paragraph"と"標準"が選べるように

投稿作成・編集画面にてpタグを使用した"Paragraph"とdivタグを使用した"標準"が選択出来るように変更されていました。

メニューバー(スマホ)だと以下の箇所。

上記のメニューから"Paragraph"を選択して投稿記事を作成すると、先日の変更の通り改行毎にpタグで囲まれます。

"標準"を選択して投稿記事を作成すると、先日の変更以前の仕様と同じ様に改行毎にdivタグで囲まれます。

また、全てのdivタグ、pタグの要素にはstyle属性も付与され、テキストは左寄せにセットされます。これは、改行時に生成されるbrタグにも付与されてしまいます。

個人的には投稿記事の段落がdivタグで囲まれる事に違和感があった為、今後もpタグで作文する事になるでしょう。

Bloggerの変更って…

Bloggerの変更は使い勝手が向上したりする事もありますが、大半は厄介な変更。更にコソッと公開されている事が多いく自身で見つけなければ気が付かない事もあります。評判が悪かったのか、問題が発生したのか分かりませんが、機能自体削除されるケースもあります。

数ヶ月前に追加された"表の作成"はメニューから削除され、無かった事になっています。

今回の変更も再び変更されたり、削除されたりする可能性も無くは無いと思います。落着くまで?は静観していた方が良さげです。

以上

コメント