【Blogger】Blogger仕様変更 記事の投稿機能が変更されました。

どうも。
最近仕様変更されたBloggerの投稿機能について。スマホに対するレスポンシブデザインへの変更のようですが、投稿記事の作成に関する操作も変更されています。

ジミだけど慣れるまで大変そうなBlogger投稿の仕様変更

今回、Bloggerの記事を作成する投稿画面の見た目だけが変更されたと思っていたら、記事の作成に戸惑う部分もありました。
気になった仕様変更箇所を以下にまとめてみました。

段落フォーマットが変更

段落フォーマットに主見出し(h1)が追加されました。意外と大きい変更かと。
以前の仕様では、文中に使う段落のhタグはh2タグが最上位でしたが、今回追加された主見出しはタイトルと同じくh1タグになっています。

この追加により使用しているテーマによっては、タイトルと主見出し(h1)の装飾が同じ物が使われてしまいます。
この辺りはテーマ側にて対応が必要でしょう。

また、段落のフォーマットを指定してしまうと以前の仕様の様に「標準」という項目か無く、作成ビューからではhタグが外せなくなっています。間違えて見出しを付けた場合は、HTMLビューからhタグを削除する必要があります。

とにかくdivタグだらけ

これが良いのか悪いのか。HTMLモードで入力した内容を確認してみるとdivタグだらけ。改行迄のひとかたまりの文章毎にdivタグて囲まれます。
また、空白の改行を入れるとbrタグが生成されますが、こちらもdivタグで囲まれています。
まぁ問題無いと思いますが。

プレビューが同一タブで表示

作成ビューor HTMLビューからプレビューアイコン(目みたいなヤツ)を押すと、同一タブ内でプレビューに推移する仕様になりました。もう一度プレビューアイコンを押すと作成ビューorHTMLビューへ戻ります。
うっかりスマホの"戻る"を押すと記事一覧迄戻ってしまうのてご注意。

更にPC・タブレット・スマホの各ディバイスによるプレビューが選択出来る様になっています。

新しいテーマが追加

このタイミングで公式のテーマも追加されていました。
Blogger 追加された新テーマ(2020)

近いうちにテストしてみようと思いますが、ワンカラムのシンプルなテーマの様です。

Android Chromeの環境下で画像貼付けができない症状

不具合だったのか分かりませんが、スマホのChromeで新しい投稿機能を試したところ、スマホ内の画像をアップロードする事ができませんでした。エラーとしては「docs.google.comに接続されませんでした。」が返される状況。
何のエラーなのか分かりませんが、MSのEdgeではエラーも無く画像の貼付けが出来たので、Chromeだけの問題の様です。

Chromeで不具合がある場合、キャシュやCookieを削除をすると回復する場合が多い。(個人的経験からですが…)

例︰
  • Chromeの設定でCookieの許可を外します。
  • キャッシュとCookieを削除
  • 再びCookieを許可してBloggerを再読込
こんな感じでCookieを一旦キレイにしたところ回復しました。

Bloggerの仕様変更は使いやすくなっているのか?

いつもながら急に変更されました。
今回の仕様変更は少し慣れが必要な箇所も有りますが、スマホで記事作成する場合は使いやすいのではないてしょうか。
アプリバージョンより使いやすく感じます。


以上

コメント