PS4の回線速度が速くなる? PublicDNSの話

どうも。
最近の事ですが、「PS4の回線速度が速く方法知ってますか?」と、聞いてもいない事を言い出す輩がおりました。

PublicDNSで速度改善

話を聞いていると、どうやらTwitterで情報が回っていて、内容を確認してみると…

LANケーブルを使用して、DNSを"プライマリ8.8.8.8"、"セカンダリ8.8.4.4"にする。

これだけで速くなったと。

しかし、この情報だと、
LANケーブルはカテゴリー何を使うのか?
そのDNSは安全なのか?
…等は一切記載されていない情報でした。

PS4であればイーサネットは1000BASE-T迄使えるので、カテゴリー5e以上(出来れば帯域の大きいカテゴリー6)のケーブルが必要ですし、DNSはGoogleが提供するPublicDNSだと言う事位は記載して頂きたかったところ。
(Twitter発信者が間違った事を言っている訳ではありませんよ)

Public DNSを使用する恩恵は?

DNSって何?と言われると、最も簡単に説明するなら「インターネットでドメインと呼ばれる名前をIPアドレスと呼ばれる番号に変換して通信を行なう仕組み」です。詳細は各自調べて下さい。

今回PS4の速度が速くなったとされるDNSの8.8.8.8は、PCの設定に詳しい方ならこの数値を見ただけでピンっと来る方をもいると思います。
Twitterで広まっていたDNSは、Googleが無料で提供しているDNSです。
独自の仕組みで運営している為、速度には定評があります。
キャッシュの扱いが工夫されていたりするらしい。

詳細と設定はコチラ


インターネットプロバイダー(ISP)の設定のままで速度が遅いと感じている方はPublicDNSを使って見るのも良し。

個人的におすすめは

PublicDNS使用は提供元の規約に従って使用して下さい。使用により生じる損害や障害について当記事は責任を負いません。

1.1.1.1

Cloudflare社の無料DNSサービス「1.1.1.1」。
特徴はログを保存しないレベルの高いのプライバシー保護を維持して、高速な応答速度を保っています。
プライマリ"1.1.1.1"、セカンダリ"1.0.0.1"
(上記はIPv4向けです。IPv6は別にあります。)

詳細と設定はコチラ

Quad9

複数の企業や団体が立上げたサービス。
IBMが考えそうなネーミングですが。

有害サイトへのアクセスブロック等のセキュリティに優れているらしいので、家庭向けのサービスです。
参加している企業・団体は信頼度が高いところだと思います。

詳細と設定はコチラ

Cisco OpenDNS

ネットワーク機器屋のCiscoからもサービスが提供されています。
いわゆる大人向けサイトへのアクセスブロックを備えています。
コチラも家庭向けに力強いサービスです。

詳細と設定はコチラ


要するに…

今回(PS4の設定ですが)の様にDNSをPublicDNSに変更して速度が向上したのであれば、契約しているISPの速度がPublicDNSより遅い事になります。

速度が同等の場合は、ケーブル等を含めたハードの問題もしくは、使用している地域の回線がパンパンに混んでいる等が考えられると思います。そうなるとISPの変更や引越しが必要になると思います。


PublicDNSは無料で誰でも使え、設定も簡単。
ですが、PublicDNSを使用するという事は、提供元に身を委ねる事にもなります。



以上

コメント