Bloggerの無料テーマ「QooQ」に変更しました。

当ブログは、日本語対応のBloggerテーマ(テンプレート)「QooQ」を使用する事にしました。
くうく堂さんが公開しているテーマです。

他のブログではVaster2を使用しているのですが、作者さんのHPからダウンロードが出来ないので、今後あまり使わない方が良いかなぁ…と。
そのVaster2と同等のテーマが無いかと探していたところ、コチラのテーマに行き着きました。
Page Speed Insightsのスコアもかなり良いそうなので期待しています。



「QooQ」についての詳細は製作者様のページを参照して頂くとして、やはり自分の好みにカスタマイズしたい。
作者さんは、再配布・販売をしない限りカスタマイズ自由とのスタンスです。
よって、当方も敬意を持ってカスタマイズさせて頂く事に。

「QooQ」のダウンロードはくうく堂さんのHPを確認ください。





QooQのカスタマイズしたい箇所

まずはトップページについて少しカスタマイズしたいと考えています。

トップページ その1

コチラに変更内容をまとめました。

記事一覧が、サムネ有り記事とサムネ無し記事で表示に統一感が無くなってしまう。
画像が無い記事はデフォルトで「no image画像」を用意しておき、記事一覧に表示させたいと思います。

トップページ その2

記事一覧でタイトルの表示箇所を固定値として、タイトルの長さで表示が崩れない様にしたい。

トップページ その3

パンくずリストがトップページ(HOME)にも表示されているので、パンくずリストの表示は記事ページだけに表示にさせたい。


とりあえず以上のカスタマイズについて実施をして結果を備忘録したいと思います。



以上