Windows10版Chromeがダークモードに対応

どうも。
Windows10 May 2019 Updateが近々行われるようです。
前回のOct 2018の時はData/file損失問題がありましたが、大丈夫でしょうか?




ダークモードに対応してChromeも黒く

そんなWindows10ですが現行バージョンでも戸惑ってしまった変更について備忘録を。

Windows10には眼精疲労を和らげるダークモードなる設定が実装されています。
ウィンドウ領域が今までの白地に黒い文字ではなく、反転した黒地に白い文字になり眼の負担を少なく設定です。

そしてChromeも4月26日にリリースされたChrome74でダークモードに対応。
ダークモード時のChoromeが対応したら画面が黒かった。

Chromeを立ち上げたらなんとなく違和感があり確認した所、ダークモード対応となっていました。

急に変わっていたので慌てましたが、個人的には慣れの問題だと思います。

タブやブックマーク等のツールバー部分は黒く表示されますが、通常のホームページ等はダークモードに関係無くhtmlで指定された色が表示領域に出力される為、ダークモードの恩恵は無いかも。

ちなみにOSレベルでダークモードをやめたい時は、Windowsの設定を変更するだけ。
【設定→個人用設定→色→既定のアプリモード】で白か黒を選択します。
白を選択すればダークモードを解除できます。

Windows10 設定→個人用設定→色→既定のアプリモードを選択します。

Chromeだけダークモードをやめたい場合

Chromeではダークモード解除する事は出来ない様です。

その場合代替案として、Chromeウェブストアから気に入ったテーマを取得してダークモードを回避する事は可能です。

Chromeの【設定→デザイン→テーマ→Chromeウェブストアを開く】と進む。

Chromeウェブストアから気に入ったテーマを適用するだけです。


まぁ慣れの問題だと思いますが…。
以上