2022年51週目の気になった出来事

 

やはり12月に入ったら寒いですね。

今週は寒さ以外に、防衛増強の為の増税は「国民が自らの責任として…」と自らの支持率を下げる発言をした首相の話などありました。

個人的には、「今の首相が成し遂げた事ってなんだろう?」と考えても、何も浮かばない様な奴が国民に責任を押し付けるなと。

本当に奴はイライラしますね。



2022年51週目の気になった出来事


今週は悲しい報告が続きました。

12月12日 水木一郎氏 逝去

水木一郎氏が12月6日に肺がんを患いお亡くなりになりました。

御本人は11月27日までステージに上がり、日頃言われていた「生涯現役」を全うしたとのこと。

昭和世代、主に男の子向けのアニメ・特撮の主題歌で耳馴染みのある方で、私自身も好きなマジンガーシリーズ(マジンガーZがTOKYO MXで再放送中)、侍ジャイアンツ、ゲッターロボ、仮面ライダーX(TOKYO MXで再放送中)…まだまだありますが、アニメや特撮作品の主題歌などを多く担当されていました。

幼い頃から刷り込まれた歌声なので、何にかの拍子で歌が脳内で再生される時も水木一郎氏の歌声でバッチリ再生されます。

今どき74歳で亡くなるのは早い、残念ですね。ご冥福をお祈りします。

12月16日 漫画家の聖悠紀氏 逝去

「超人ロック」シリーズの原作者、聖悠紀氏が10月30日に肺炎を患いお亡くなりになっていた事がわかりました。

自我が目覚めた頃、床屋に置いてあった「超人ロック」の単行本を読破したり、少年キングの連載を欠かさずに読んでいました。

ここ2年位は単行本も追いかけていませんが、作品生誕50周年を超えた超人ロックでしたが、未完となってしまいました。

聖悠紀氏は70歳の時にツイッターでパーキンソン病で闘病中であることを公表していたのですが、まだまだ漫画を書き続けると仰っていたので楽しみにしていたのですが、その2年後の訃報となりました。

享年72、やはり早すぎます。

ご冥福をお祈りします。

どんどん昭和が終わってしまうのは寂しいですね。



以上

コメント